 マイクロエース
                        300系 東海道・山陽新幹線「J61」編成 シングルアームパンタ
                        発売日:2012年6月15日
                        発売区分:新製品
                        プロトタイプ:J61編成
                        トミックスとは異なり、客用扉が引き戸になった仕様をプロトタイプとし、JR東海所有(J編成)の最終編成であるJ61編成が設定されている。床下などもきちんと作り分けされている。
                        マイクロエース
                        300系 東海道・山陽新幹線「J61」編成 シングルアームパンタ
                        発売日:2012年6月15日
                        発売区分:新製品
                        プロトタイプ:J61編成
                        トミックスとは異なり、客用扉が引き戸になった仕様をプロトタイプとし、JR東海所有(J編成)の最終編成であるJ61編成が設定されている。床下などもきちんと作り分けされている。
                     
                    
                    
                        
                            
                                スペック
                            
                            
                            
                                
                                    
                                        | サイズ | 当製品 | 実車 | 実車/160 | 
                                    
                                        | 先頭車全長 | 161.0 | 25,800 | 161.3 | 
                                    
                                        | 中間車全長 | 153.0 | 24,500 | 153.1 | 
                                    
                                        | 全幅 | 21.2 | 3,380 | 21.1 | 
                                    
                                        | 全高 | 22.5 | 3,650 | 22.8 | 
                                    
                                        | 編成長(16両編成) | 2,539.0 | 402,100 | 2,513.1 | 
                                
                                
                                    
                                        | 連結方式 | 伸縮式アーノルドカプラー | 伸縮 | ○ | 
                                    
                                        | 間隔直線 | 5.0 | 間隔曲線IN | 2.0 | 間隔曲線OUT | 10.9 | 
                                
                                
                                    
                                        - 単位はすべてミリ(mm)。
- 定規やノギスで計測、目視なので誤差があるかも。
- サイト管理人所有品の数値であり、同じ模型でも個体差が出る場合がある。
- 連結間隔曲線はトミックスのR=354mmで計測。
- 連結間隔は状態(バネ強さ等)により0.5mm程度の誤差は普通に出る。
- 全長は車体長のみで、連結部(外幌など)は一切含まない。
- 全高はレール面から屋根上まで。パンタやジョイントなどの機器類は除く。
                         
                             
                         
                        
                                     
                    
                        
                            製品構成
                        
                        
                            
                                    
                                        A7354
                                        基本8両セット
                                        25,900 円
                                        分類:車両セット
                                        パッケージ:ブックケース
                                        
                                        
                                        
                                
                                    
                                        A7355
                                        増結8両セット
                                        24,300 円
                                        分類:車両セット
                                        パッケージ:ブックケース
                                        
                                        
                                        
                                
                            
                         
                     
                    
                        
                            編成図・形式写真
                        
                        
    
         
        博多
        東京
         
     
    
        
                
1号車 323-60

2号車 325-119

3号車 329-60

4号車 326-60

5号車 325-560

6号車 328-119

7号車 326-460[M]

8号車 315-60

9号車 319-60

10号車 316-60[M]

11号車 325-760

12号車 328-120

13号車 326-560

14号車 325-120

15号車 329-560

16号車 322-60