カトー
500系 新幹線「のぞみ」
発売日:1998年11月13日
発売区分:新製品
プロトタイプ:W3編成
W3編成がプロトタイプ。ダイアフラムカプラーの採用など手堅いながらも、濃いめの屋根上の滑り止め塗装などメリハリを重視した印象。基本セットが7両、増結セットが5両と製品構成が独特。
スペック
サイズ
|
当製品
|
実車
|
実車/160
|
先頭車全長
|
-
|
26,750
|
167.2
|
中間車全長
|
-
|
24,500
|
153.1
|
全幅
|
-
|
3,380
|
21.1
|
全高
|
-
|
3,690
|
23.1
|
編成長(16両編成)
|
-
|
404,000
|
2,525.0
|
連結方式
|
ダイアフラムカプラー
|
伸縮
|
○
|
間隔直線
|
-
|
間隔曲線IN
|
-
|
間隔曲線OUT
|
-
|
- 単位はすべてミリ(mm)。
- 定規やノギスで計測、目視なので誤差があるかも。
- サイト管理人所有品の数値であり、同じ模型でも個体差が出る場合がある。
- 連結間隔曲線はトミックスのR=354mmで計測。
- 連結間隔は状態(バネ強さ等)により0.5mm程度の誤差は普通に出る。
- 全長は車体長のみで、連結部(外幌など)は一切含まない。
- 全高はレール面から屋根上まで。パンタやジョイントなどの機器類は除く。
製品構成
10-382
7両基本セット
16,400 円
分類:車両セット
パッケージ:ブックケース
付属品:-
10-548
5両増結セット
8,600 円
分類:車両セット
パッケージ:ブックケース(小型)
付属品:-
10-384
2両増結セット
3,100 円
分類:車両セット
パッケージ:紙パック+単品ケース
付属品:-
編成図・形式写真
博多
東京
![CarInfoItem1](../ascx/image/AcvFormationNoImage.jpg)
1号車 521-3
![CarInfoItem2](../ascx/image/AcvFormationNoImage.jpg)
2号車 526-7
![CarInfoItem3](../ascx/image/AcvFormationNoImage.jpg)
3号車 527-5
![CarInfoItem4](../ascx/image/AcvFormationNoImage.jpg)
4号車 528-3
![CarInfoItem5](../ascx/image/AcvFormationNoImage.jpg)
5号車 525-5
![CarInfoItem6](../ascx/image/AcvFormationNoImage.jpg)
6号車 526-8
![CarInfoItem7](../ascx/image/AcvFormationNoImage.jpg)
7号車 527-403
![CarInfoItem8](../ascx/image/AcvFormationNoImage.jpg)
8号車 518-3
![CarInfoItem9](../ascx/image/AcvFormationNoImage.jpg)
9号車 515-3
![CarInfoItem10](../ascx/image/AcvFormationNoImage.jpg)
10号車 516-3[M]
![CarInfoItem11](../ascx/image/AcvFormationNoImage.jpg)
11号車 527-703
![CarInfoItem12](../ascx/image/AcvFormationNoImage.jpg)
12号車 528-703
![CarInfoItem13](../ascx/image/AcvFormationNoImage.jpg)
13号車 525-6
![CarInfoItem14](../ascx/image/AcvFormationNoImage.jpg)
14号車 526-9
![CarInfoItem15](../ascx/image/AcvFormationNoImage.jpg)
15号車 527-6
![CarInfoItem16](../ascx/image/AcvFormationNoImage.jpg)
16号車 522-3