SpeedSphere4タイトル 新幹線Nゲージ鉄道模型レビュー中心
サイト概要
管理人:友輝
サイトオープン:2010/12/21
推奨ブラウザ:IE8.0以降orIE以外
ブラウザ文字サイズは中(標準)or小を推奨
JavaScript有効を推奨(コンテンツにより必須)
リンクフリー(許可も不要)
記事や画像などの無断転載禁止
Today:4/Total:1671166
ワンポイント
ワンポイント

画面左に濃いブルーのバーがある記事では、バーをクリックするとショートカットメニューを表示できます。

管理人ブログ
ブログ Speed Sphere Express
たまに更新・雑談とか

お知らせ

2016年8月31日をもちまして、当サイトは休止とさせていただきます。 長期にわたりご愛顧いただき、ありがとうございました。

※記事の訂正および、発売予定表の更新は引き続き行います。また、ブログは不定期更新中。レビューも引き続きブログでやっています(当ページに記事へのリンクあり)。

注意点

鉄道模型に関する記事では、模型を分解した状態で紹介することがありますが、Nゲージは非常に細かくデリケートです。安易な分解は部品を破損したり、場合によっては怪我をすることもあります。模型の分解・組み立てに自信がなかったり、自己責任でできない場合は絶対に分解しないようにお願いします。分解された結果、どのような事態になっても当サイトは責任を負いません。純正パーツの室内灯の取り付けなど、ユーザによる分解が避けられない場合もありますが、それらも自己責任が原則です。

また、当サイトで画像掲載している模型は一部を除き管理人の私物ですが、中には中古購入した製品もあり、状態が良くないものもありますので、ご了承願います。

鉄道模型レビューの基準・注意点
更新履歴
2016/08/31 更新休止となります。長期にわたりご愛顧いただき、ありがとうございました。
2016/08/21 200系H編成レビューに読者様からの情報を元に加筆修正(特にパンタカバー周り)。200系H編成、「500TYPE EVA」をアーカイブに追加。
2016/08/14 トミックス200系H編成のレビューをアップ。大変お待たせしました。
2016/06/26 トップぺージ・新幹線「形式各種記事」のトップ画像と各記事のタイトルバナー画像更新。
2016/05/22 E5/H5系実車編に画像追加と追記(U1編成の前面窓枠について)。
2016/05/10 500系700系N700系の「模型の概要」を「模型の概要&製品ラインナップ」に置き換え。N700系、E2系、E4系、E6系など古くなっていた実車情報を最新化。
2016/04/23 E5/H5系実車編にH5系の画像追加と追記(内容の最新化)。H5系レビューにH5系実車画像追加(ロゴマークだけですが)。E5/H5系E2系のそれぞれ「模型の概要」を最新化。E2系E4系のそれぞれレビュー記事に読者様からの情報を反映。
2016/03/22 トミックスE2系1000番台のアーカイブをアップ。E2系、E4系の「模型の概要」を「模型の概要&製品ラインナップ(E2系E4系)」を変更し、その他のページも若干構成変更。
2016/02/21 トミックスE2系1000番台レビューをアップ。E3系比較レビューに読者様からの情報反映。
2016/01/31 E3系比較レビューに読者様からの情報反映および誤記修正。
すべての更新履歴
コンテンツ
TecTop
発売情報(各社公式サイトより)
(※)カトーの発売日は「工場出荷日」、マイクロエースの発売日は「問屋着荷日」となります。「商品が店頭に並ぶ日」とは限らない場合がありますのでご了承ください。
トミックス JR 700-7000系山陽新幹線(ひかりレールスター)
2022年6月 発売予定 リニューアル 98769 8両セット 25,080 円
従来製品をベースにリニューアル。通電カプラーがフックU字型に、モーターが新型になるほか、同社の700系C編成と同様に行先表示機・座席表示機がモールド表現に変更。車端部の行先表示機にガラスが実装できない問題を解消している。
トミックス JR 923形新幹線電気軌道総合試験車(ドクターイエロー)
2022年6月 発売予定 リニューアル 98480 基本セット 13,750 円
98481 増結セット 8,250 円
10年越しのリニューアル。従来製品をベースにフックU字型カプラーに変更、新型モーター採用と近年同社おなじみの改良が加えられる。基本+増結セットの構成は変わらないが、前者が4両、後者が3両に入れ替わっている。
トミックス JR E4系上越新幹線(新塗装・ラストラン装飾)
2022年6月 発売予定 特別限定品 97947 8両セット 31,900 円
従来の新塗装製品をベースに、2021年3月からE4系の残存の7編成に施されているラストラン装飾を再現した製品。インレタにより対象編成を設定可能なので重連運転でも重複しない。トミックスのE4系でフル編成のセットは初。
トミックス 国鉄 200系東北・上越新幹線(E編成)
2022年8月 発売予定 新製品 98793 基本セット 20,900 円
98794 増結セット 18,920 円
トミックス200系としては久々のE編成の製品。東北新幹線開業40周年というこことで国鉄時代のE編成がプロトタイプとなる。F編成従来製品をベースに、先頭車、屋根上などE編成化に必要なパーツを新規作成して対応。
トミックス JR E5系東北・北海道新幹線(はやぶさ)
2022年10月 発売予定 新製品 98497 基本セット 15,070 円
98498 増結セットA 9,570 円
98499 増結セットB 9,350 円
従来製品をベースに「最新状態のE5系」にグレードアップ。荷物スペースの増設、屋根上滑り止め塗装のほか、ヘッドライト周りの構造が変更される模様。セット構成もスターターを意識したものに変更される。
トミックス JR 500-7000系山陽新幹線(こだま)
2022年5月 発売予定 98710 8両セット 21,800 円
カトー E3系2000番台 山形新幹線「つばさ」旧塗装
2022年8月 発売予定 10-1289 7両セット 18,800 円
カトー E7系北陸新幹線
2022年9月 発売予定 10-1221 基本セット(3両) 10,500 円
10-1222 増結セットA(3両) 7,600 円
10-1223 増結セットB(6両) 13,600 円
形式別各種記事
東海道・山陽・九州
東北・北海道・上越・北陸・山形・秋田
アラカルト
ThumTEC01
新幹線Nゲージの基礎知識・歴史・メーカーの傾向などを解説。
ページ:123
ThumTEC02
各社から発売されている、新幹線Nゲージの多種多様な連結方式を紹介。
ページ:12345
ThumTEC03
0系と200系の実車のヘッドライトの大きさを調査し、各社の模型にどう反映されているかをレポート。
ページ:1
ThumTEC04
2011年8月に実施した、山陽・九州新幹線への遠征レポート。
ページ:123456
ThumTEC05
CASCO 新幹線10両用車両ケース&ウレタンを レビュー オリジナルケースとの併用、小加工を紹介
ページ:1

当サイト製作で使用しているツールプログラムを紹介します。

●Excel画像保存ツール

Excelワークシート上にある画像やオートシェイプ(図形)を、画像(JPEG)として保存するプログラムです。当サイトは画像が多いので、少しでも作業を楽にしたいと思い製作したものです。

●動作環境

  • Microsoft Windows 2000 以降
  • .NET Framework 2.0以降
  • Microsoft Excel

XP・2000で当プログラムを動かすには.NET Framework 2.0以降が必要です。通常はインストールされていないため、Microsoftのサイトからダウンロード・インストールしてください(「.NET Framework」でググれば出ます)。なお、.NET Framework 2.0をインストールするにはWindows2000以降である必要があります。

(※)Windows Vista以降であれば、新たに.NET Frameworkをインストールする必要はありません

ツールの性質上、Microsoft Excelのインストールが必須ですが、Excel2007のみ動作確認済み。それ以前のバージョンについては未確認ですが、おそらく動作すると思います。

●ダウンロード

いずれもzipファイル。解凍してから使ってください。

「プログラム本体」は解凍後、exeファイルのみが展開されます。インストールプログラムなどは特になく、任意のフォルダに配置するだけで使用できます。

「プロジェクト一式」はソースコード一式(ソリューション)が含まれています。改造・流用等は自由に行って構いません(ただし、結果については当方は一切責任を負いません)。開発言語は「VisualBasic.NET」、開発ツールは「Microsoft VisualBasic2008 ExpressEdition」を使用しています。

また、作りかけですがExcelマクロ(VBA)でGDI+を使用したツールも置いておきます。一応動作しますが未完成のため常用はお勧めしません。詳しい使い方で書いた白い枠線の問題が解決できなかった(解決時間がなかった)ため、製作断念したものです。

●動作の流れ

当ツールの動作の流れを簡単に説明します。詳しい使い方はこちら

SSProgram01

画像やオートシェイプを配置したExcelファイルを用意してください。左は画像2つ、図形2つを配置した例です。


SSProgram02

当ツールを起動すると、左のような画面が表示されます。上記で用意したExcelファイルを選択し、各種設定値を入力後、実行ボタンを押します。


SSProgram03

特定のフォルダにjpeg画像として一括出力されます。画像のファイル名をimgタグで書き出したテキストファイルも作成されます。


●注意点

当ツールは自由にご利用いただいて構いませんが、動作の結果には一切の責任を負いませんので、ご理解・ご了承のうえご利用ください。

当ツールはあくまでも当サイトの製作支援に使用しているものなので(=基本的には自分が使えればよい)、普通に使う分には問題なく使用できますが、他人のうっかり、あるいは意地悪な入力等を想定していないので、異常使用に対するエラー処理などはほとんど組み込んでいません。

安全性、安定性、機能、性能に不満・不安がある場合、ソースコードごと公開しているのでご自身で改造してください(参考・流用・改造は自由です)。.NETでプログラムを組める方なら、コード量は少ないし、内容的にも難しくないと思います。

ソースコードの可読性も含め、いろいろ不満を感じたり、ツッコミや指摘したい事項もあると思いますが、自分用のツールを「おすそわけ」しているという立場で公開しています。製作支援ツールに必要以上に関わり、メインコンテンツがおろそかになったら本末転倒であると考えます(当サイトは、あくまでも鉄道模型をメインに扱うサイトなので)。したがって、定期的なバージョンアップなども考えていませんのでご了承ください。

●当サイトへのリンクについて

当サイトはリンクフリーです(許可も不要)。リンクはどのページに設定しても構いませんが、ファイル名など予告なく変更する可能性があるため、トップページ(http://www.speedsphere.jp/)への設定を推奨します。

バナーを用意しておりますので、よろしければご利用ください。

PNG版

PNG(200×40)

●リンク集へ

●ブラウザ設定

インストールした状態そのままの設定を推奨。サイトの表示幅は右の広告部分を除いて900ピクセル程度必要。

文字サイズ 中or小 そのブラウザの標準サイズかそれ以下が推奨。標準より大きい文字の場合、一部レイアウトが崩れるページがある。
JavaScript ON トップページなどに「jQuery」を使用しているためON推奨。OFFにした場合、現状ではトップページはほぼ使用不可。

●製作環境・技術情報

●サイト設置にあたり

●管理人プロフィール

●参考文献

各種鉄道雑誌、鉄道模型雑誌、鉄道関連の書籍多数(すみません、全部書くと大変なんで)。リンク集で紹介している各サイト様をはじめ、Wikipediaなど、各種Webサイトも重要な情報源。

●お問い合わせ

メールアドレス tomo#speedsphere.jp(#→@に置き換えてください)

Powerd by
ASP.NET jQuery jQuery UI